2019年4月6日土曜日

【明混紹介⑤】もうすぐ練習始まるよ!響きの極み!ベースパート紹介!

こんにちは!
寒かったり暑かったり忙しいですが、
体調崩していませんか?
私は普通に寝不足です(笑)
春休み中なのにおかしいなぁ
広報のKです!

今回は、
昨日、朝の記事でお伝えした通り
パート紹介をしたいと思います!

というのも、
9日から練習が始まるのですが
皆さん、 どこかのパートに入ることから
練習が始まります!
それから、音取りのためのパート練習に移ります!
そこで
新入生を担当する各サブパートリーダー(2年生)と、
各パートについての紹介をしたいと思います!

ということで、
各パートリーダーさんにインタビューをしました!
今回から4つ続きで載せていきます!

まずは、ベースのサブパートリーダーである、
A君へのインタビューです!
(パチパチパチ)

広報サブK(以下K):今回は、
ベースのサブパートリーダーのAさんに、
ベースについて、直接話を聞きたいと思います!
Aさん、よろしくお願いします!

ベースサブパートリーダーのAさん(以下ベースのAさん)
よろしくお願いします!

K:さすが、いい声ですね笑
では早速、1つ目の質問です!
ベースとは、どんなパートですか?

ベースのAさん:ベースとは
合唱の中で、ハーモニーの土台である
低音部分を担当する男声パートです。
そのせいか
ベースの人達は、おおらかで自由な性格の人が
多い印象を受けます。

K:なるほどー、確かに、
ベースの皆さん個性豊かですよね笑
明混ベースあるあるって何かありますか?

ベースのAさん:そうですね…
ヴェルディ先生のアリアをよく歌いがちな所や、
楽譜上で「bun」や「dun」などの
打楽器になりきる部分において、
やけにテンション上がりがちな所ですね。
特に前者では、
ひとえにヴェルディ先生の作るベースアリアに
素晴らしい作品が多いから、というのが大きな理由です。
後は…
下降音形で音程が下がりがちなところでしょうか…笑

K:ブンっとドゥンっで
テンション上がるんですね笑
なんかジワリます笑
楽器になりきるのは、なるほどーと思いました!
楽器っぽい深い響きを低音にのせると、
カッコよく聞こえますよね!
では、最後に、
新入生にメッセージをお願いします!

ベースのAさん:明混は音楽をやりつつ、
キャンパスを越えた、様々な学部や学科の人達と交流を持てる
お得なサークルだと思います。
真剣に合唱をやりたいという人にも、
大学生になって何か新しい事を始めてみようと考えている人にも、
明混はとてもオススメです!
一緒に歌える日を心待ちにしてます!

K:はい!ありがとうございます!
今回は、ベースについて色々とお話してもらいました!
ベースに入りたいなぁーと思っている新入生の皆さん、
練習に来たら、
まずはAさんと1年生でのパート練があります!
絶対に楽しいので、是非練習にお越しください!
次回はアルトの紹介です!

最後に、新歓についての案内です!
まず、
生田キャンパス中野キャンパスでの
新歓ブースの設置は終了いたしました!
足を運んで話を聞いてくれた方、
ありがとうございました!

和泉キャンパスでは
4/9まで新歓ブースがあります!
履修相談なども受け付けていますので、
団員とゆっくり話して、色々聞いてみてください!
明混には様々な学部の先輩がいますし、
GPA3.0以上の先輩も何人もいますよ!
成績優秀者に選ばれた人も(笑)
もはや、凄すぎる(笑)

また、各団員のLINEなどでも
お願いしてみると、優しく教えてくれると思います。
困ったことがあれば、
なんでも聞いてみてください(笑)

履修組むのってほんと面倒(笑)
誰かにいい感じの履修組んでほしいし、
取りたい授業は
時間割関係なく全部取らせてほしい(笑)

あ、そして入学式ですね、
☆入学式の開式前演奏
日時:4/7 午前・午後の開式45分前くらい?
場所:日本武道館
これは、また明日書きます!

そういえば、私は入学式2階席だったから
(父親が寝坊したせいで)
入学式ぼっちとか関係なかった(笑)
いや、でも、
明混の演奏聞くなら早めにおいで!

【明混体験練習】についてですね!
*詳細な情報は、
前日くらいにLINEなどで流される案内を確認してください!
明混の練習は、
火木(19:00~21:00)、土(14:00~18:00)
にあります。
場所は、
和泉キャンパスか生田キャンパス
広めの教室を使います。
持ち物は、
筆記用具、飲み物、楽譜(こちらで配布or貸出します)。
参加方法は、
前日くらいに明混のLINEなどで連絡が来るので、
フォームに従って返信してください!

4月最初の練習は
・4/9(火) 19:00~21:00 生田キャンパス 
女声の新入生の方、大歓迎→女声ボイトレの先生がいらっしゃる日!
・4/11(木) 19:00~21:00 和泉キャンパス 
男声の新入生の方、大歓迎→男声ボイトレの先生がいらっしゃる日!
4/13(土) 12:00~17:00 生田キャンパス
*練習前にミニコンサートがあります!
先生もボイトレの先生も来るので、皆さん来てほしい(笑)
で行われます!
詳細情報はもう少々お待ちください!

以上です!


明治大学混声合唱団では、2019年度の新入団員を大募集しています!
明混HP:https://meikon.jimdo.com/
明混新歓Twitter(2019):https://twitter.com/meikonshinkan

閲覧ありがとうございました!
新入生の皆さん、練習にぜひ参加してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【10通目の紙ひこうき】大学生活を明混で過ごす価値はある!From.学生指揮者のTさん!

こんにちは! 広報のKです! とうとうこの前、衣替えをしました! タンスの中は 急に夏モードです(笑) では、今回は 4年学生指揮者の方からメッセージです! ぜひ見てみてください! To.新入生の皆さん 新入生のみなさん、 ご入学おめでとうございます!...