2019年4月22日月曜日

【2通目のひこうき】5月末の入団でも大丈夫!?From.ピアニスト兼ステージ担当のKさんと、練習日程更新!

皆さんこんにちは
広報のKです!

前回から始まりました、
「明混からの紙ひこうき」企画!
2通目のひこうきは
ピアニスト兼ステージ担当のKさんです!


To.新入生の皆さん

私が明混に入ったきっかけはよく覚えていません。(笑)

ただ漠然と大学に入ったら
音楽系をやりたいなっていたため、
色々なサークルを見てまわっていました
して、5月末にようや
この明治大学混声合唱団にたどり着きました。
「遅」って自分でも思いますが、
そこらへんは置いておいてとにかく入ったんです。

その入団も実に軽いもので、
DMで
サマーコンサートのパンフレットに
名前を載せるためには、
今日中に入団してください!」と言われ、
せっかくなら載せてほしいな
という思いだけで入りました。
要約すると、ノリで入ったのです。

逆に言うと、
サマーコンサートにのれるギリギリの時期に、
明混を見つけた幸せ者だとも考えられるかもしれません。

そんなノリで入ったような人間でも、
今では学生ピアニスト
ステージ担当サブの仕事を受け持っています。

ピアニストは、結構まじめにやっていて、
自分なりに
この部分は歌が入るのに必要な部分だから
しっかり弾かなきゃとか、
ここは省いた方が
うまく弾けるしリズムも保てるなとか、
色々考えて普段練習しています。

といっても、
そんなに難しいものでもなくて
ピアノを弾くことが好きなら、
基本誰でもできると思います。
ずっとピアノを習っていて
とにかく弾くのが好きだという人、
むかし習っていてまたやりたいと思っている人、
伴奏経験者など基本、誰でも。
プロのピアニストの先生に教えてもらえたり
合唱をしているだけでは見えてこなかった景色も
見えたりします。

興味をもったら、
ぜひ近くのピアニストの先輩に声をかけてみてくださいね。
「誰がピアニストかわからない!」という方、
普段の練習で弾いている先輩方、全員がピアニストですよ。

ちなみに、役職の仕事は主に3年生になってからスタートするので
ステージ担当の大きな仕事は今は特にないです。
6月のサマーコンサートの新入生ステージで
前に立って何か喋っている人がいたら、
おそらくそれはわたしです。
役職は1年生の12月頃に決め始めるので、
それまでにたくさんの先輩とお話ししたり、
普段の先輩の行動を見たりして、
自分がどんな役職に就きたいか考えるのもいいかもしれません。

明混では様々なこと経験でき、
多くの人と関わることできます
またノリで入ったわたしも、
今では結構充実した明混lifeを送っています

ただ大学生活を過ごしているだけでは体験できないことが、
明混には詰まっているので
少しでも興味をもったら、ぜひ遊びにきてください。

From.ピアニスト兼ステージ担当のKさん(2年)



5月末の入団でも大丈夫です(笑)
安心する体験談ですねー、まだまだ時間あるじゃん!
いつ入るかは人それぞれ!

まだまだ体験練習はあるし
まだ迷ってるんですっていう人も
たくさん見に来てくれてます!

そして、
学生ピアニストも募集しています!
歌も好き、ピアノも弾けるという方、
この機会に
両方ともスキルアップしちゃいませんか?

体験練習お待ちしています!
〈4月の練習〉更新!
※教室番号などは案内を確認してください!
・4/23(火) 19:00~21:00 生田キャンパス
・4/25(木) 19:00~21:00 和泉キャンパス
*4/27(土)は新歓合宿のため通常練習はありません。

☆明混体験練習について
*詳細な情報は、
前日くらいにLINEなどで流される案内を確認してください!
日時:火木(19:00~21:00)、
   土(14:00~18:00)
場所:和泉キャンパスか生田キャンパスの広めの教室
持ち物:筆記用具、飲み物、
楽譜(こちらで配布or貸出します)、学生証
参加方法:
前日くらいに明混のLINEなどで連絡が来るので、
フォームに従って送信してください!
また、ツイッターにもURL貼ってあります!
入団した方も同様にお願いします!

☆新歓合宿 今週末!!
日時:4/27(土)~4/29(月) 2泊3日
場所:「やまげん」@千葉県 岩井海岸の近く
参加費:15,000円
内容:歌の練習、ボイトレの先生の発声講座、
浜辺でレクリエーション、コンパなど!
参加方法:LINEに参加フォームを流します。
【4/24(水)】までに回答してください!
費用は当日までに会計さんに各自渡してください。

以上です!!


明治大学混声合唱団では、2019年度の新入団員を大募集しています!

明混HP:https://meikon.jimdo.com/
明混新歓Twitter(2019):https://twitter.com/meikonshinkan



閲覧ありがとうございました!
新入生の皆さん、練習や合宿の参加、絶賛受付中です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【10通目の紙ひこうき】大学生活を明混で過ごす価値はある!From.学生指揮者のTさん!

こんにちは! 広報のKです! とうとうこの前、衣替えをしました! タンスの中は 急に夏モードです(笑) では、今回は 4年学生指揮者の方からメッセージです! ぜひ見てみてください! To.新入生の皆さん 新入生のみなさん、 ご入学おめでとうございます!...