2019年4月22日月曜日

【3通目のひこうき】明混のたくさんの魅力!From.運営委員長のIさん!と、実は就活に強いってホント!?の件

広報のKです!
「明混からの紙ひこうき」企画、
3通目は運営委員長のIさんです!

To.1年生の皆さん

皆さん、初めまして!
文学部3年、運営委員長のIです!
練習てくれた新入生はわかると思いますが、
練習後に帰りの会をしている者です!

皆さんには、
僕から見た
明混の魅力についてお話したいと思います!

まず、
なぜ僕が明混に入ろうと思ったのか
についてお話します。
僕は中学校の頃、合唱部に入っていました。
そこでは、
スーパーアドバイザーという役職に就いていたのですが、
(今から考えると、意味わからん役職ですよね笑)
そこで僕は
皆で声を合わせて歌うことの楽しさを知りました。
高校は男子校だったので
合唱部がなく、3年間帰宅部でした。
そして、大学に入り、
やっぱり合唱がやりたい!と思って
このサークルに入りました。

いざ明混に入ってみると、
先輩は面白い人ばっかりだし
オペラという今まで
やったことのないジャンルの曲をやるし
かも、
それが壮大な曲ばかりで楽しいしで
すぐにこのサークルが好きになりました!

明混の行事の1つである合宿では、
皆と同じ宿に泊まって、
一緒に食事をとったり、お菓子を食べたり、
普段話すことのない
同期や先輩とも話す機会があったりと、
とても楽しい思い出ばかりができますよ

また他にも
夏旅行や慰安旅行といって
ただ遊ぶだけの旅行もあったり、
夏の合宿ではバーベキューや花火をしたりと、
レクリエーションの面でも
とても充実していま

そして、
明混に入ったら外せないのが、
やっぱり演奏会ですよね!
僕自身、Nコンなどのコンクールで、
ホールで歌うことはありましたが、
ホールを自分たちで予約し、
自分たちで
演奏する曲やどんなイメージにするか
といったことを決め、本番の運営もやる
という経験はしたことがなかったので、
とても新鮮でした!
自分たちで決めるというのが
高校とは違う大学の難しいところであり、
面白いところでもありますよね!

また、
僕が運営委員長として前で話し始めてから、
そんなに時間は経っていませんが
一つ気が付いたことがあります。

それは、
混の皆が本当に歌が好きだということです。
僕は練習が終わってから前に出るので、
皆が歌っている姿
そのものを見たことはないのですが、
前に出て皆の顔を見ていると、
どこか満足気な表情を浮かべていて、
歌うことが好きなんだなと感じます。

何だそんなことか、と思われるかもしれませんが、
サークルは楽しんでやることが一番だと
僕は思っているので、
皆のそういった表情を見ていると
とても安心するし、
こっちも楽しくなります。

あ、あと、
帰りの会の最中の僕の顔が怖い
という意見もあるかもしれませんが、
それは生まれつきなのでどうしようもないです、
諦めてください。(笑)

さて、皆さんが気になっている就活のことですが
まだそうでもないかな?笑)
大学でサークルに入っていない人に比べて、
サークルで4年間一生懸命活動した人の方が
経験値も違うので、
採用される確率が高まると思いますよ!(笑)
更に、
サークルの代表である
運営委員長ともなれば・・・(笑)

ともかく
こういった面でもこのサークルはオススメです

長々と話してしまいましたが、
最後は新入生の皆さんへの
メッセージで締めくくりたいと思います

皆さんはまだ、大学に入学し、
授業が始まって数週間という状態だと思います。
まだまだ大学の生活に慣れていないと思います。
高校では50分授業だったのに、
大学では倍の100分授業で、
眠くなることもあるでしょう。
僕もそうでした。
というか、今も眠いです。(笑)

生活のリズムを崩してしまい
体調を崩すことがないように、
十分な睡眠をとって、よく食べて下さい
一人暮らしを始める人は
特に、ちゃんとした食事をとるように!(笑)
大学生活は、これから4年生まで続きます。
ゆっくりと、自分のペースで頑張ってみて下さい。

して、せっかく大学に入ったのだから、
新しいことに挑戦してみませんか?
バイトをしてみたり、
旅行をしてみたり、
色々なことに手を出してみて欲しいです。
その選択肢として、
このサークルもあると思います。

大学は4年間で終わりますが、
そこからは社会人として、
社会に出て働くことになると思います。
大学はいわば、最後の遊ぶチャンスであり、
最大の遊ぶチャンスでもあります。
大学生が一番お金を自由に使えますからね。(笑)

だから、
大学でたくさんのことを経験してください。
失敗もたくさんして下さい。
大学生活をぜひ楽しんで下さい。
そして、
皆さんが社会に出た時、
その経験が活きることを祈っています。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
皆さんの入団、心よりお待ちしています!
入団してくれた人は、
これから一緒に楽しんでいきましょう!

From.運営委員長のIさん

はい、いかがでしょうか(笑)
ほんとに頼もしい運営委員長さんです!

そう。
なぜか明混は就職に強い(笑)らしい。
まず、
面接で話すことに困らないというのはありますね。
歴史の長い公認サークルなので、信頼もありますし。

また、
一度の経験よりも4年間継続して活動することで
大きく成長できるということ。
そして、なによりも、
チームワークが評価されるらしいです!

大きいステージを成功させるには
ステージからは見えない
日々の活動の中でのたくさんの役割が必要です。
それぞれの仕事をきちんとこなす責任感
それぞれが支えあおうという意識
良いものを作りたいという向上心
そして、演奏会の成功という経験
それらが、企業側の求めていることと
一致するんだと思います。

日常的に、自然と、ね(笑)
振り返るとわかるらしいよ、
いつもそんなこと考えながら
ブログ書いてるわけないけどね(笑)

意識が変わってくんだと思う。
学年が上がるにつれて
責任も増えてって、いつのまにか身についてる!
4年間終わって何にも成長しなかったなぁ、
なんてことはないと思う!
きっと(笑)

んー。
詳しい先輩たちの就職先は
ここで載せづらいから、またいつかね(笑)
有名企業だらけで、先輩たちすげぇってなる(笑)
噂では⋯
(ト〇タ、オリ〇〇〇〇ランド、
アフ〇〇ク、公務員、マスコミ系)
あ~これ以上は!
みなさん有能すぎて(笑)

もちろん、個人の力もありますが、
大学生活でやってきたことも
必ず聞かれると思うので
ぜひ参考にしてくださいね(笑)

長々と失礼しました!以上です!

〈4月の練習〉更新!
※教室番号などは案内を確認してください!
・4/23(火) 19:00~21:00 生田キャンパス
・4/25(木) 19:00~21:00 和泉キャンパス
*4/27(土)は新歓合宿のため通常練習はありません。 


☆明混体験練習について
*詳細な情報は、
前日くらいにLINEなどで流される案内を確認してください!
日時:火木(19:00~21:00)、
   土(14:00~18:00)
場所:和泉キャンパスか生田キャンパスの広めの教室
持ち物:筆記用具、飲み物、
楽譜(こちらで配布or貸出します)、学生証
参加方法:
前日くらいに明混のLINEなどで連絡が来るので、
フォームに従って送信してください!
また、ツイッターにもURL貼ってあります!
入団した方も同様にお願いします!

☆新歓合宿 今週末!!
日時:4/27(土)~4/29(月) 2泊3日
場所:「やまげん」@千葉県 岩井海岸の近く
参加費:15,000円
内容:歌の練習、ボイトレの先生の発声講座、
浜辺でレクリエーション、コンパなど!
参加方法:LINEに参加フォームを流します。
【4/24(水)】までに回答してください!
費用は当日までに会計さんに各自渡してください。


明治大学混声合唱団では、2019年度の新入団員を大募集しています!
明混HP:https://meikon.jimdo.com/
明混新歓Twitter(2019):https://twitter.com/meikonshinkan

閲覧ありがとうございました!
新入生の皆さん、練習や合宿の参加、絶賛受付中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【10通目の紙ひこうき】大学生活を明混で過ごす価値はある!From.学生指揮者のTさん!

こんにちは! 広報のKです! とうとうこの前、衣替えをしました! タンスの中は 急に夏モードです(笑) では、今回は 4年学生指揮者の方からメッセージです! ぜひ見てみてください! To.新入生の皆さん 新入生のみなさん、 ご入学おめでとうございます!...